尚志高等学校 コース紹介

普通科

特別進学コース

Message卒業生メッセージ

  • 東北大学教育学部
    教育科学科

    Name.M.Wさん


    From.郡山市立郡山第六中学校出身

    いかに良い環境の中で学べたかを改めて痛感。
    尚志高校で取り組んでいた探究学習を通して、将来の夢を見つけることが出来たおかげで、目的意識が明確な状態で学業に励んでいます。現在、大学はオンライン授業で通学や対面での交流は叶わない状況ですが、だからこそどんなICT教材が必要とされるかという自分の夢に繋がる勉強になりました。高校時代は、もうこれ以上できないというほど文字通り限界まで勉強をしていました。今振り返ると、それも家族や先生・友人に恵まれたこと、程よいプレッシャーがあったことなど、自分がいかに良い環境の中で学べたかを改めて痛感し、感謝しています。

  • 東京都立大学理学部
    物理学科

    Name.R.Sさん


    From.郡山市立富田中学校出身

    私たちを信じて成長を促してくれます。
    毎授業終わるたびに、大きな疲労を感じるのが、理数科学探究系です。先生の話に耳を傾け、板書を適度にとり、記憶に定着させ、問題が解けるようになる、このプロセスを経ての心地よい疲労感です。難しい内容も私たちの実生活に結びつけて話をしてくれるため、普通に生活しているだけなのに授業の復習をしているということが数百回はあるなど、いつの間にか勉強しているという状況を作り出すのが、ここ理数科学探究系の授業です。先生はどの方も指導力のある先生ばかりで、私たちの主体性を育み、精神を鍛えながら学力向上に向かわせてくださいます。何よりも私たちを信じて成長を促してくれます。

卒業生保護者の声

人文社会探究系
入学時に「進学の心配はいりません」という言葉が印象的だった。生徒の意志を尊重した指導のおかげで自主性が育った。
入学当初から生徒に目標を意識させる先生方の指導はすばらしいです。
理数科学探究系
最後まで手厚い指導をしていただき心から感謝しています。点数が高い子にも伸び悩んでいる子にも細やかな指導をしていただける学校です。
共働きでなかなか子どもに積極的に関われない中で、進路指導をはじめ熱心に関わっていただいて心から感謝しています。

Shoshi High School

メインサイトへ戻る メインサイトへ戻る