尚志高等学校 コース紹介

普通科

総合進学コース

Message卒業生メッセージ

  • 福島大学人文社会学群
    経済経営学類

    文 系

    Name.K.Tさん


    From.郡山市立三穂田中学校出身

    疑問や不安を感じる事無く、自信を持って前に進めた
    近況はオンライン授業にて、経済基礎や、英語とフランス語を履修しています。中学の時から、福島大学にて経済について学びたいとの目標を持ち文系コースに入りました。勉強の他にも大学受験の際に、先生方には事細かいご指導を頂き、疑問や不安を感じる事無く、自信を持って前に進めたお陰で、目標の福島大学に合格する事が出来ました。目標を持つ事、目標達成の喜びが人の成長にいかに大切な事かを教えて頂きました。大学では高校で得た先生方や友達への感謝を忘れずに、経済学を通して、社会に貢献できればと思っています。

  • 鎌倉女子大学家政学部
    管理栄養学科

    理 系

    Name.R.Hさん


    From.郡山市立明健中学校出身

    理系で勉強して来たことがとても役立っています
    私は当初より管理栄養士を目指していたので理系のコースを選択しました。数学や化学が正直得意ではありませんでしたが、管理栄養士には必要不可欠な科目でしたので必死に勉強し、先生方の熱心な指導のおかげで成績を維持することが出来ました。大学では化学を重要視しているので理系で勉強して来たことがとても役立っています。私の学科は覚えることが沢山あって大変ですが、管理栄養士への道を少しずつ歩んでいます。クラブ単位で動いているので、周りの仲間と助け合いながら進められ、楽しく過ごしています。

  • 福島医療専門学校柔整科

    福祉系

    Name.I.Tさん


    From.郡山市立郡山第七中学校出身

    自分を見つめなおす機会となりました。
    私は、柔道整復師を目指していたので、福祉や医療など幅広い分野を学べ、様々な実習も多く経験できる福祉系を選択しました。私はソフトボールで、県の強化選手にも選ばれ、文武両道を果たすことができました。福祉系では、現在福祉や医療などの現場で活躍するプロフェッショナルな先生方からの授業があり、多くの事例をお聞きすることで、現場の様子をイメージすることができ、生きがいをもって仕事に従事されている様子を感じることができました。また実習では、高齢者の方だけではなく、障がい児・者の方などコミュニケーションを図らせていただき、自分を見つめなおす機会となりました。この3年間の経験を将来、役に立てていきたいと思っています。

  • 太田看護専門学校

    医療・看護系

    Name.M.Wさん


    From.郡山市立富田中学校出身

    とにかくカリキュラムが
    充実していた。
    私は、尚志高校入学当初から看護師になることが夢だったため2年次は医療・看護系に進みました。看護系の良いところはカリキュラムが充実し、看護・医療系の入試科目を重点的に学ぶことができるところ、同じ将来の目標を持つ友達と共に学べることで自分の夢へのモチベーションも高められる事だと思います。また、外部からの講師の先生から医療系に関する様々なお話を聞ける機会が数多くあり、医療系の職業について知識を得られると共に、より興味や関心が深まりました。先生方も手厚いサポートをして下さったり、親身に相談に乗ってくださったり、とても恵まれた環境で学ぶことが出来ていました。現在は、新しい環境で看護に必要な知識や技術を学んでいます。

卒業生保護者の声

文系卒業生保護者様
子どもたちが伸び伸び過ごせるような指導だったと思います。基本は優しく、何かあれば厳しくご指導いただけたと思います。
実戦的なアドバイスをしていただき、何とか成績を保て目標の大学合格を勝ち取ることができました。ありがとうございました。
理系卒業生保護者様
私自身は他の私立高校出身で私立は良いとは思っていましたが、息子が尚志高校へ通うようになり、暖かみのある先生、仲間に恵まれていることを強く感じ、周囲に勧めたいと思っています。
自習室がいつでも利用でき、冷暖房完備で快適に学習できていました。
福祉系系卒業生保護者様
将来の自分のあり方を考える時間が増えて、心が成長し豊かになりました。三者面談では密に話をしていただき良かったです。入学当初は考えてもいなかった大学への進学ができ、自信を持つことができたように思います。
医療・看護系卒業生保護者様
寮生活で自立できるようになりました。3年間のご指導で将来の目標設定ができ、そこに向けた努力を重ねる姿勢が身につきました。また、自分の言動に責任を持つようになりました。いつでも保護者の相談に乗っていただき、進路決定の際も学校選択・内容把握に役立ちました。

Shoshi High School

メインサイトへ戻る メインサイトへ戻る