尚志高等学校 コース紹介

普通科

総合進学コース

Interview生徒インタビュー

文 系

Name.K.Kさん


From.郡山市立郡山第一中学校出身

苦手だった教科で点数がとれるようになり、自信につながっています。
カリキュラムで英語や国語が多く設定されていることが特徴です。私は文系で学んだことで、苦手だった英語の文法や国語の古典でかなり点数がとれるようになり、自信につながっています。一番人数が多い系なので担当の先生が多く、どの先生も大変親身に教えてくださいます。みんな日々の授業に対して真剣に取り組んでおり、文武両道を目標に頑張っている生徒も多く、活気にあふれています。

理 系

Name.M.Tさん


From.郡山市立安積第二中学校出身

基礎から応用まで幅広く学ぶことができるこの系がとても魅力です。
得意分野の数学を生かすために理系を選びました。私は現在、管理栄養士になるための四年制大学への進学を目指しているので、受験科目が充実し、基礎から応用まで幅広く学ぶことができるこの系がとても魅力です。たとえ数学が苦手な人でも、先生が丁寧に教えてくれるので安心して授業に取り組むことができているようです。皆授業中は真剣で、実験も楽しく取り組めるので、学力が向上しています。メリハリがきちんとしている人ばかりで良い雰囲気で生活できています。

福祉系

Name.H.Tさん


From.郡山市立明健学校出身

実際の現場での体験を通して学べる
福祉系では高齢者福祉だけでなく、児童と障がい者などあらゆる人を対象とし、幅広く専門的に学習することができます。他の系と異なり、実際のそれぞれの施設などの現場での体験を通して学ぶことも大きな魅力です。私は小学生の頃、祖母の訪問介護を受ける様子を見て、人と関わる仕事をしたいと思うようになりました。専門的な知識を学んでいくとともに、手話や認知症サポーター養成講座、介護職員初任者研修や施設実習などと多くの経験を積んで、自分を見つめ直し成長していくことができるのが福祉系です。

医療・看護系

Name.C.Oさん


From.郡山市立郡山第六中学校出身

同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら成長できる
医療・看護系の上級学校に進学したい人にとって、受験科目を中心に勉強するので非常に有利です。系のほとんどの人が医療や看護の上級学校への進学を希望していることもあり、同じ目標をもつ良い意味でのライバルとして互いに切磋琢磨しながら成長できます。通常の模擬試験以外に医療系の模擬試験も受験するので自分の状況を確認しながら学習が進められます。医療の専門職に就いている方と話をさせていただく行事があり、そこでいろんなことを相談できることも良いと思います。

Shoshi High School

メインサイトへ戻る メインサイトへ戻る