学校法人尚志学園 尚志高等学校〒963-0201 郡山市大槻町字坦ノ腰2番地TEL: 024-951-3500  FAX : 024-962-0208

スク−ルバス路線バス

Loading

尚志学園の奨学金制度

本校には「尚志学園奨学金制度」と
「兄弟姉妹奨学金制度」の
2つの奨学金制度があります。
1)尚志学園奨学金制度

入学試験の成績が特に優秀であった生徒やスポーツにおいてこの制度の基準等を満たす生徒は、次のA・B・Cの特待生として奨学金の給付があります。

2)兄弟姉妹奨学金制度 この制度は、本校入学時において、本校に兄弟姉妹が在籍している時に給付されます。給付期間は、兄弟姉妹のうち兄か姉が卒業する時まで、月額3,000円を兄か姉に対して給付します。

1)国の高等学校就学支援金制度

この制度は、尚志高等学校をはじめとして、私立高校の生徒に下のグラフのとおり助成されます。※①※②

※①保護者全員の市町村民税が非課税の場合、授業料全額が助成され、別途就学のための給付金が要件を満たせば支給されます。
※②保護者全員の市町村民税所得割額の合計が、国の基準(グラフの最下段)を上回る場合、助成はありません。

2)福島県私立高等学校
就学支援事業制度

福島県が私立高校に在学する生徒の就学を支援するため、授業料から国の就学支援金を差し引いた金額を県が負担する制度です。次のいずれかの要件に該当する生徒になります。

《要件》1.生活保護世帯2.天災、火災その他災害(り災証明)3.県が定める基準収入以下

本校では、このほか次の奨学金を取り扱っています。

高校生への奨学金として福島県奨学資金・岩山育英会・須賀川市給与奨学生・あしなが育英会・交通遺児育英会などがあります。また、日本学生支援機構・東邦育英会奨学生・渡辺安衛育英会など大学進学後に貸与される奨学金の予約申込みも受け付けており、学習が可能な環境を整えています。

尚志高等学校 創立50周年記念フォトギャラリー